美味しい肴と美味しいお酒



愛媛県の日本酒新ブランド“mar”の試飲会のお知らせ

愛媛県から“mar”(マール)という新しいブランドの日本酒が発売になることを受けて
急遽、都内での試飲会を開催することになりました!

新ブランドの”mar”とは、スペイン語で「海」という意味。
このブランドのコンセプトは「スペイン料理と調和する愛媛県の日本酒」とのこと。
フレンチやイタリアンで日本酒を楽しむ方は増えていますが
そういえばスペイン料理と日本酒の組み合わせは未知の世界ですよね?
そして、言われてみれば、愛媛県は瀬戸内海に面し、豊富な海の幸、
降り注ぐ太陽と柑橘やトマトなど食材の点でもスペインとの共通点があるような・・・。

今回愛媛県では県下の多様な味わいの「県産米で醸した純米酒」と
食材等の違う5種類のスペイン料理の組み合わせを審査会で審査し
それぞれのお料理に良く合うと評価を受けた上位3銘柄、
計15銘柄を選出し”mar”と認定しました。

今回の試飲会では、その選び出された”mar”を簡単なスペイン料理と
一緒に味わうことができるんですって!
ぜひ皆さんも”mar”とスペイン料理の組み合わせを体験しにいらして下さい!

当日は日本酒ジャーナリストの松崎晴雄先生の講演もありますよ!
少しですが私も日本酒とお料理の相性についてお話しをさせていただきます。

詳細は下記の通りです。
人数限定のスペシャルな試飲会とのこと。
お早目に愛媛県酒造組合事務局までお申し込みください!
みなさまとお目にかかれるのを楽しみにしています!


「スペイン料理と調和する愛媛県の日本酒」試飲会
       
☆参加費無料☆


日時:平成25年1月10日(木) 16時から   
場所:東京都港区西新橋1-1-21 日本酒造会館 8階
    日本酒造組合中央会
    http://www.japansake.or.jp/sake/information/

お願い:ご参加くださった皆様には、
    当日簡単なアンケートにお答えいただきたく、
    ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

お申込み: お名前、ご住所、お電話番号、ご連絡先(メールアドレス)
      ご同伴者お名前
      以上をお書き頂いて、こちらのアドレスまでお申し込みください
      sake@ehime-syuzou.com愛媛県酒造組合)

参加人員:お申込み先着40名様となります。
     ご参加頂ける方には、折りかえし組合より確認のメールを差し上げます。

以上よろしくお願いいたします。
2012年12月30日 | おしらせ | トラックバック(0)件 |

新しい本が出ました!

お酒がもっとおいしくなる、日本酒×お料理の組み合わせ術
日本酒マリアージュ誠文堂新光社さんより発売になりました!
book2.jpg

日本酒の中に隠れている様々な美しい香りや素敵なニュアンスを
お料理とともに丁寧にご紹介しています。
日本酒のある食卓をより楽しむお手伝いができればうれしいです。
ぜひ一度ご覧ください!
2012年12月29日 | おしらせ | トラックバック(0)件 |

やさいの時間7月号

やさいの時間7月号が出ました!


7月号では唐辛子を使った我が家の定番調味料の基本的な作り方をご紹介しています。
柚子胡椒や三升漬けなど、お酒がおいしくのめちゃう調味料です。
ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね!

三升漬けといえば、もう何年も作り続けているのですが、
今うちに残っている一番古いものは6年物で、色も濃くなって味が深くなっています。
下の写真の左上が6年物です。右は2年
左下は仕込んだばかりの新しいもの右下は麹の醤油漬けです。
IMG_2061_convert_20120625113953.jpg

三升漬けは唐辛子の分量や品種、青か赤か、生か乾燥かなど
いろんなパターンで仕込むことができます。
私は毎年、生だと赤、青、種入り、種なし、フライパンで焼いてから、など
といろんなパターンで仕込みます。
あと、韓国から取り寄せているキムチ用のあまり辛くない粉トウガラシでも作ります。
最近仕込んだのは下の2種類
赤の生トウガラシをフライパンでじっくり焼いてから仕込んだのがこちら。
IMG_1720_convert_20120625115057.jpg

キムチ用の粉トウガラシで仕込んだのがこちら
IMG_1721_convert_20120625115115.jpg

どちらも冷暗所で時々混ぜながら寝かせると2か月ほどで黒っぽくなってきますので、
あとは冷蔵庫で保存します。
長く熟成した辛み控えめのタイプはそれだけでお酒が飲めちゃうと評判です(笑

基本的な作り方さえわかればあとはどんどん応用をきかせて、
たくさんの方にMY三升漬けを楽しんでもらえたら嬉しいです♪
手前味噌大会のほかに、手前三升漬け大会。やっちゃおうかな!

2012年06月25日 | おしらせ | トラックバック(0)件 |

今年のグリーンカーテンは

昨年「野菜の時間」のお仕事もあってゴーヤまみれになったので、
今年の南向きのカーテンはゴーヤを減らして半分きゅうりで仕立てることに。
こんな感じでスタート。
R0016924_convert_20120522210015.jpg
奥のプランターにいぼなしタイプとあばしゴーヤの2種類、
真ん中が四川きゅうりで手前が夏すずみという品種です。
去年はきゅうりが大豊作でとってもおいしかったので、こんな布陣となりました。

そして東向きにはパッションフルーツを初挑戦!
R0016921_convert_20120522210303.jpg
一説によるとゴーヤよりも成長力が旺盛で、病虫害に強くてとっても育てやすいとか。
お花もトケイソウのようなきれいなお花が咲くらしいので、今からとても楽しみ!
頑張るぞ!

「やさいの時間」のココアは・・・

NHK趣味の園芸「やさいの時間」5月号テキストで、
我が家のゴーヤのカーテンの様子、ココアを抱っこしての収穫の様子とともに
たくさんゴーヤのレシピをご紹介させていただきました。
野菜の時間

家も今年はゴーヤに挑戦します!とか、「植えたよ~!」というお声とともに
収穫の時にココアが入っている袋は何!?といろんな方から聞かれてしまいました(笑)ので
ご紹介しますね

あれはその名も「抱っこだわん」という犬用のスリングなんです!
インターネットで購入しました。
ココアはスリングが大好きで、おなかに入るととってもおとなしくしてくれます。
ココアをお腹に抱っこしたまま道を歩いていると、たまにすれ違う人がぎょっとした顔を
されるんですけど(笑

素材はメッシュで軽いし、お洗濯してもすぐに乾くのでとても気に入っています。
実際の使用例は、野菜の時間5月号40ページをぜひご覧くださいませ!(笑
2012年05月10日 | いぬ | トラックバック(0)件 |
